イベント&ニュース

第32回アジア女性会議-北九州 発表者募集

**********【終了しました】**********

第32回アジア女性会議-北九州を開催するにあたり、テーマに沿った内容で発表してくださる方を募集します。

 

概要、会議テーマおよび募集要項は以下のとおりです。

 

1. 概要

ICT(情報通信技術)は、AI(人工知能)やビッグデータ、DX を生み出し、経済や雇用、そして社会運動の拡大まで、私たちの日常生活全体に大きな影響を与え、これまで経験したことのない社会の変革をもたらしています。加えて、2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の脅威に直面し、新しい生活様式を求められた私たちにとって、テレワークやテレビ会議などICTの活用は必要不可欠のものとなりました。

 

このことは、時間や場所にとらわれない新しい働き方や暮らしなど、新たな可能性をもたらした一方で、ICTを使いこなせる環境や知識のある人とそうでない人の格差を広げ、性別による社会的・経済的影響の違いも顕著となりました。

 

ICTが関わるあらゆる分野で女性が平等に参画する必要があります。そのため、STEM(科学・技術・工学・数学)分野における少女・女性の教育や人材育成も急務となっています。

 

進展しているデジタル化社会において、ジェンダー平等と女性・少女のエンパワーメントをいかに推進していくか、社会が大きく変わろうとしている現状での課題も含め議論をしていきます。

 

2. 発表規定
  1. 下記テーマに沿った内容で、サブテーマを1つ以上選択するもの(複数可)
  2. 発表時間およそ10分
  3. 使用言語は、日本語もしくは英語
3. テーマおよび
 サブテーマ

「ICTと女性」~平等な社会に向けて~

  1. 生活の変化・利便性とICT
  2. 教育や仕事の世界とICT
  3. 人々の結びつきの広がりや強まり (例)#ME TOOなどの運動
4. 開催日時

2021年11月5日(金)午後

5. 開催場所

オンライン(Zoom使用)

遠隔からの参加可。(開催日当日、当財団までお越しいただく必要はありません。)

 

6. 募集定員

2~3名

7. 応募資格
  1. ICTおよびジェンダー問題の双方に関心があり、将来持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて積極的な活動をする意思を有する
  2. Zoomによる参加が可能(イベント当日および事前打合せ)

※国籍、居住地、母語は不問。ただし、日本およびアジア地域の応募者を優遇。

※20代、30代の次世代を担う方々の積極的応募をお待ちしております。

 

8. 応募方法・締切

2021年5月31日(月)までに、こちらのウェブ・フォーム (Google form) よりご応募ください。

 

9. 選考結果

2021年6月中旬にご連絡します。

 

お問い合わせ
(公財) アジア女性交流・研究フォーラム 企画広報課
Tel: 093-583-3434  Email: info@kfaw.or.jp

**********【終了しました】**********

イベント&ニュース
メルマガ登録
KFAWのイベント情報をお知らせいたします。(半角英数で記入)

賛助会員募集
サポーター募集
アジア女性会議-北九州報告書
アニュアルレポート
アクセス