HOME >> 活動報告 >> 調査・研究

調査・研究

アジア太平洋地域RCE会議に出席しました(2008.10.23~10.25 韓国トンヨン市)

 アジア太平洋地域RCE会議 韓国 新聞 2008Oct.jpg                        韓国のRCE(Regional Centre of Expertise=地域の拠点)トンヨン主催によるESD(Education for Sustainable Development=持続可能な開発のための教育)国際フォーラム2008・アジア太平洋地域RCE会議が、2008年10月23日から25日までトンヨン市で開催されました。トンヨン市のさまざまな人と全国からのボランティアが、会議の運営にかかわり、文化的なイベントがたくさん盛り込まれたすばらしい会議でした。会議には、韓国の人びととアジア太平洋地域の13のRCEと2つのRCE候補の代表者が参加しました。

 

 (財)アジア女性交流・研究フォーラムは、北九州ESD協議会(RCE北九州)を代表して、北九州でのESD?RCE活動についてアジア太平洋地域RCE会議で発表し、今後同地域のRCE間で交流を深めていく方法について話し合いを行いました。
 

 分科会「持続可能なライフスタイル」では、トンヨン市で環境活動にかかわっている100名余りの女性が、環境にやさしいシャンプー、石鹸などを持ち寄って、それぞれの活動を紹介しました。(財)アジア女性交流・研究フォーラムは、北九州における女性の環境活動について発表し、現地の女性たちと意見交換をしました。分科会の最後に、「地産地消、ゴミの削減、環境にやさしい製品の普及」を進めていこうという宣言が採択されました。 トンヨン女性 2008Oct.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Asian Breezeを読んでみませんか?
Asian Breeze

『Asian Breeze』最新号がダウンロードできます。
また県内の施設でも無料で配布しています。
詳しくはこちら


メルマガ登録
KFAWのイベント情報をお知らせいたします。(半角英数で記入)

Facebookページ
賛助会員募集
アジア女性会議-北九州報告書
アニュアルレポート
サポーター募集
アクセス