HOME >> 活動報告 >> プログラム開発

プログラム開発

デートDV予防教育ファシリテーター・フォローアップ講座(2013年8月10日)

1.日時 2013年8月10日 13:00~16:30
2.場所 北九州市立男女共同参画センター・ムーブ 5階大セミナールーム
3.講師 DV防止ながさき 代表 中田慶子氏
4.参加者 20名

Seminar_20130810-3.jpg  DV防止ながさき代表の中田慶子様を講師にお迎えし「デートDV予防教育ファシリテーター講座」を実施しました。長崎県内外で9万人以上の生徒たちにデートDV防止啓発授業を実施してきたDV防止ながさきの活動内容や、中田様の豊富な経験に基づく運営のノウハウなど、貴重なお話を聞くことができました。


 中田様の講義の後、KFAWのデートDV防止ファシリテーター養成講座の受講生によって結成された「DV防止ふくおか(通称:リップルふくおか)」の奥野由美子会長が、リップルふくおかが実施したデートDV予防教育活動の報告を行いまいした。


 その後、参加者を3つのグループに分けて、グループディスカッションを実施しました。効果的なデートDV予防教育を実施するために、まず、各参加者の体験を元に、現状の予防教育における問題点や課題を抽出。最終的には「デートDV予防活動を進めるために必要なことは何か?」をテーマに意見を出し合い、その結果をグループごとに発表しました。


Seminar_20130810-5.jpg

 最後に、参加者が3班に分かれてグループディスカッションを実施しました。効果的なデートDV予防教育を実施するために、まず、各参加者の体験を元に、現状の予防教育における問題点や課題を抽出。最終的には「デートDV予防活動を進めるために必要なことは何か?」をテーマに意見を出し合い、その結果をグループごとに発表しました。

Asian Breezeを読んでみませんか?
Asian Breeze

『Asian Breeze』最新号がダウンロードできます。
また県内の施設でも無料で配布しています。
詳しくはこちら


メルマガ登録
KFAWのイベント情報をお知らせいたします。(半角英数で記入)

Facebookページ
賛助会員募集
アジア女性会議-北九州報告書
アニュアルレポート
サポーター募集
アクセス