イベント&ニュース

3月8日 国際女性デ-

**********【終了しました】**********

女性の日の歴史

国際女性デーは、世界の多くの国で祝われています。国、民族、言語、文化、経済、政治などの違いにかかわらず、女性たちの達成した成果を確認する日です。

 

当初から、国際女性デーは先進国、発展途上国を問わず、女性にとって世界的な視野を持っており、さらに過去4回開催した、「国連世界女性会議」によって大きくなった国際的な女性運動は、この記念日を、女性の権利と政治・経済分野への参加を支持するための結集点とすることに貢献しました。

 

2024年の国際女性デ-のメインテ-マは「女性に投資する。進歩を加速する」”invest in women: Accelerate progress “です。共同行動が必要な5つの分野は、

  1. 女性と人権への投資
  2. 貧困の終焉
  3. ジェンダ-平等に向けた資金の配分
  4. グリ-ン社会とケア社会への移行
  5. フェミニストへのサポ-ト

ご存知でしたか?

-1984年、オ-ストラリアは世界初の「女性予算」を発表し多くの国々が続きました。

-しかしながら、ジェンダ-平等に関する予算は極めて少ない

-女性に対する予算(政府開発援助予算)は、わずか5%にすぎない。

国連では1975年に、初めて3月8日を国際女性デーとして、祝いました。ぜひ女性の権利の歴史と国連の貢献について学んでみてください。

 

 

**********【終了しました】**********

イベント&ニュース
メルマガ登録
KFAWのイベント情報をお知らせいたします。(半角英数で記入)

賛助会員募集
サポーター募集
アジア女性会議-北九州報告書
アニュアルレポート
アクセス