HOME >> 活動報告 >> アジア女性会議

アジア女性会議

第33回アジア女性会議-北九州を開催(2022年9月30日)

第33回アジア女性会議-北九州を開催

 

9月30日(金)に「みんなでフェミニストとして世界を旅しよう!~SDGsチャレンジと共に~」をオンラインで開催しました。

来年2023年は、SDGs達成への中間年となりますので、KFAWでネットワークを持つブータン、マラウイ、モルドバ、フィジーの4か国のゴール5への課題や成果を発表しました。

今年のアジア女性会議-北九州では、さらに各国の様子が分かる現地のオリジナル動画を共有することで、4か国を旅するような雰囲気の中で、より深いゴール5達成への課題を認識することができました。

 

さらに、アジア女性会議-北九州プレイベントとして7月7日(木)に「モルドバに避難したウクライナの女性と子どもたち」をオンラインで開催し、ウクライナの隣国であるモルドバ共和国の、ウクライナ人の女性や子どもの避難民に対する最新の支援状況について、現地から報告を行いました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

*報告書はこちらからダウンロードできます。

 

*会議で共有した、4か国の動画と発表内容は以下URLをクリックしてご覧いただけます。

 

【ブータン 日本語動画】

https://youtu.be/e-UpPFXj9KM

【マラウイ 日本語動画】

https://youtu.be/-ZequhFA2GM

【モルドバ 日本語動画】

https://youtu.be/ZWY5-76Zbu0

 【フィジー 日本語動画】

https://youtu.be/iVxlhiyRfog