HOME >> 活動報告 >> 国際理解促進事業

国際理解促進事業

国際理解セミナー「KFAW領事館シリーズ 特別篇 最高のリーダーシップとは:女性のより一層の活躍を目指して」(2013年10月24日)

1.日時 2013年10月24日(木) 18:30~20:30
2.場所 北九州市立男女共同参画センター・ムーブ 5階大セミナールーム
3.講師 イヴォーン・デーヴィス氏
(デーヴィスコミュニケーションズ社代表取締役社長兼CEO)
4.参加者 82名

 「最高のリーダーシップとは:女性のより一層の活躍を目指して」と題し、イヴォーン・デーヴィス氏にお話しいただきました。参加者とのやり取りも活発に行われ、いつもの講演会とは一味違ったアクティブな内容となりました。

 リーダーになるためには自分自身のことを知る必要があります。自分自身を知るということは、自分の弱みと強みを理解するだけにとどまりません。自分を知るための手がかりは、他者からの評価ではなく、自分に注目するということ、自分の考えを観察することが大切です。バルコニーから全体像を見る感覚で、自分のことを客観的に見る必要があります。自身のダイエット(エクササイズに集中しすぎた結果、身体に悪い結果をもたらしてしまった)の経験から、何事もバランスが必要だと指摘されました。

 次に、最高のコミュニケーションをとるために、①はっきりと話し、理解してもらえるようにする、②自分が他者とどのようにコミュニケーションをはかっているかを考える、③自分のアプローチに一貫性をもたせる、④最後までフォローする、そして迅速に対応する、⑤いつも人を大切にする、⑥誠実であることなどが挙げられました。

 さらに、コミュニケーションにおける性差や、職場や組織の中で最大限にリーダーシップを発揮するための戦略についてもお話しいただき、参加者からも積極的に意見が出るなど、非常に有意義な対話型セミナーとなりました。


配布資料ダウンロードpdf.png [271KB]

Asian Breezeを読んでみませんか?
Asian Breeze

『Asian Breeze』最新号がダウンロードできます。
また県内の施設でも無料で配布しています。
詳しくはこちら


メルマガ登録
KFAWのイベント情報をお知らせいたします。(半角英数で記入)

Facebookページ
賛助会員募集
アジア女性会議-北九州報告書
アニュアルレポート
サポーター募集
アクセス