イベント&ニュース

KFAW国際理解セミナー「2020のびのびCommunication~国とジェンダーをこえて~」

**********【終了しました】**********

 みなさんは、「ジェンダー」という言葉を聞いたことがありますか?

 ジェンダーとは身体的な性別ではなく、社会的に押しつけられた性のことです。男性だから外で働くのが当たり前、女性は子育てや育児に向いているといったことはよく聞かれる話ですが、実際にそうでしょうか。ジェンダーの怖いところは、そのような考え方の中で暮らしていると、あたかもそれが普通で当たり前のことと捉えられてしまうことです。

 今回KFAWでは「ジェンダー」に注目し、北九州市立大学生との共同企画で、JICA研修で来日中の世界の行政官を招き、身近なジェンダーにまつわるできごとについて気軽に話し合えるワークショップを開催します。

 日常生活の中で「何かおかしい」と感じていることや生きづらさについて語りあいながら、皆が生きやすい理想の世界とはどんなものか国をこえてともに考えます。



日時 2020年2月9日(日) 13:00~16:00
場所 北九州市立男女共同参画センター・ムーブ 5階
大セミナールーム
プログラム 【第1部】
   ・北九州市立大学生による発表「SDGs*について」ほか
   ・行政官リレートーク「自己紹介/自分の国について」
【第2部】
   ・ワールドカフェ
      テーマ「ジェンダー」 ※通訳付き
パネリスト JICA「行政官のためのジェンダー主流化政策」研修員ほか10名
(出身国:エジプト、チリ、パレスチナ、フィジー、モルディブ予定)
対象 どなたでも
定員 25名(先着順)※事前申し込み要
参加費 無料
託児 ご希望の方はご相談ください。
申し込み 電話 FAX、Email、ホームページよりお申込みください
  ・093-583-3434(代表)
  ・FAX   093-583-5195
  ・Email  info@kfaw.or.jp  

 
moushikomi_form.png
   

 *SDGsは2015年に国連で採択された持続可能な開発目標で、「ジェンダー平等」はその17の目標のうちの1つです。

**********【終了しました】**********

イベント&ニュース
Asian Breezeを読んでみませんか?
Asian Breeze

『Asian Breeze』最新号がダウンロードできます。
また県内の施設でも無料で配布しています。
詳しくはこちら


メルマガ登録
KFAWのイベント情報をお知らせいたします。(半角英数で記入)

Facebookページ
賛助会員募集
アジア女性会議-北九州報告書
アニュアルレポート
サポーター募集
アクセス