HOME >> 刊行物 >> Asian Breeze

Asian Breeze

『Asian Breeze』は、(公財)アジア女性交流・研究フォ-ラム(KFAW)がアジアの女性関連情報を日本語と英語で発信しているニュ-ズレタ-です。
ジェンダ-平等、女性・少女のエンパワ-メント、SDGs、環境問題など、最新のトピックスを幅広く取り上げており、「アジアの女性の今」を見ることが出来ます。是非ご覧下さい。



Asian Breeze111号(ウェブニュ-ズレタ-)

一緒に歩こう、コミュニティラジオを聴きながら

-チョン・ヒョミン(韓国)

 

Asian Breeze 111号では、韓国・釜山でラジオのプロデューサーとして勤務していたチョン・ヒョミンさんに、女性の活躍が目覚ましいコミュニティラジオの現場をリポートしていただきました。地域性が色濃く、女性のプロデューサーや司会者が多数活躍し、番組制作を通じて世代を超えた交流を育む釜山のコミュニティラジオの様子をお届けします。

 

111号 2025年12月発行


Asian Breeze110号(ウェブニュ-ズレタ-)

国境紛争がカンボジアの⼥性と少⼥に与える影響

-ヴィサルソックヴァタイ・シン(カンボジア)

 

岐路に⽴つ国:バングラデシュにおける
ジェンダーに基づく暴⼒の動向(2024 年8 ⽉以前と以後)

-ファリン・ビンタ・ザヒル(バングラデシュ)

 

Asian Breeze 110号では、KFAWの海外通信員2名のリポートを掲載しています。カンボジアのヴィサルソックヴァタイ・シンさんには、カンボジアで進行中の国境紛争が女性と少女に与える深刻な影響について報告していただきました。また、バングラディッシュのファリン・ビンタ・ザヒルさんにはバングラディッシュの政変によるジェンダーに基づく暴力の動向について報告していただきました。

 

110号 2025年11月発行


Asian Breeze109号(ウェブニュ-ズレタ-)

北京+30を迎えて—北京会議への参加は何をもたらしたのか?

-織田 由紀子(JAWW(日本女性監視機構)顧問)

 

Asian Breeze 109号ではJAWW(日本女性監視機構)顧問の織田由紀子氏に執筆いただきました。北京会議から30年。世界とつながった北九州の女性たちが、学びを地域に広げ、ジェンダー平等の推進に貢献してきた歩みを振り返ります。

 

109号 2025年9月発行


Asian Breeze 108号(ウェブニュ-スレタ-)

パキスタンにおける女性の経済的エンパワーメント:課題と進歩

-ジャワリア・A・カシフ(パキスタン)

 

カンボジアにおける政府のジェンダー平等政策の進展

-ヴィサルソックヴァタイ・シン(カンボジア)

 

Asian Breeze 108号では、KFAWの海外通信員2名のリポートを掲載しています。パキスタンのジャワリア・カシフさんには、女性の経済的エンパワーメントに向けた取組と、ジェンダー平等を妨げる課題について報告していただきました。また、カンボジアのヴィサルソックヴァタイ・シンさんには、カンボジアのジェンダー平等政策と、教育・職業分野における進展について報告していただきました。

 

108号 20257月発行


Asian Breeze 107号(ウェブニュ-スレタ-)

国連女子差別撤廃委員会の最終見解

-KFAW

 

Asian Breeze 107号では2024年10月17日に行われた国連女子差別撤廃委員会(CEDAW)の日本審査の概要をお届けします。この審査は、ジェンダー平等の促進と女性に対する差別撤廃に重点を置いて行われました。建設的対話(対面審査)の後、CEDAWは2024年10月29日に最終見解を公表し、女性が結婚後も旧姓を保持できるようにすること、女性の国会議員立候補に必要な供託金の減額、避妊へのアクセスの改善、そして中絶法の改正などの重要な勧告を行いました。

 

107号 20253月発行


Asian Breeze 106号(ウェブニュ-スレタ-)

パキスタンにおける女性の貧困と経済的エンパワーメント

-シャバナ・マーファス(パキスタン)

 

フィジー国会における女性の代表:
クオータ制は前進への道となるか?行動への呼びかけ

-ザイナ・シャミーン(フィジー)

 

Asian Breeze 106号では、KFAWの海外通信員2名のリポートを掲載しています。パキスタンのシャバナ・マーファスさんには、パキスタンの女性の行動の変化とその要因を経済的な視点からリポートしていただきました。またフィジーのザイナ・シャミーンさんには、フィジーの国会における女性参画の現状と、クオータ制の導入についての見解をリポートしていただきました。

 

106号 2025年2月発行


Asian Breeze 105号(ウェブニュ-スレタ-)

CSW68の概要

-堀内光子(KFAW理事長)

 

Asian Breeze 105号では2024年3月にニューヨークの国連本部で開催されたCSW68の概要をお届けします。国連女性の地位委員会(CSW)は国連経済社会理事会の機能委員会(ECOSOC)の一つで、ジェンダー平等と女性の地位向上に取り組んでいます。年次会会合が毎年3 月頃にニューヨークの国連本部で開催され、ECOSOCに勧告、報告、提言を行っています。第69回国連女性の地位委員会(CSW69)は2025年3月10日~21日に開催されます。

 

105号 2025年1月発行


Asian Breeze 104号(ウェブニュ-スレタ-)

包摂的な計画による道路プロジェクトの改善

-ザフィヤ・シャミム(フィジー)

 

保育所はいかに女性に翼を与えるのか

-スワプナ・マジュムダール(インド)

 

Asian Breeze 104号ではKFAWの海外通信員4名のうち2名のリポートを掲載しています。フィジーのザフィヤ・シャミムさんにはインフラ整備において女性の視点を取り入れる包摂的な計画の試みと、その進展についてリポートしていただきました。またインドのスワプナ・マジュムダールさんには、保育所の開設によって母親たちが経済的に自立していく過程をリポートしていただきました。

 

104号 2024年12月発行


Asian Breeze 103号(ウェブニュ-スレタ-)

希望を生み出す

―小川健一郎(大阪YMCA 総主事)

 

Asian Breeze 103号では大阪YMCA総主事の小川健一郎氏に学校法人大阪YMCAの教育活動についてジェンダーの観点を含め執筆していただきました。従来の教育観を見直す実践の一端をお届けします。

 

103号 2024年7月発行


Asian Breeze 102号(ウェブニュ-スレタ-)

パキスタンにおけるジェンダーに基づく暴力の概要

―ジャワリア・A・カシフ(実務弁護士)

 

Asian Breeze 102号はパキスタンの実務弁護士ジャワリア・A・カシフ氏にパキスタンのジェンダーに基づく暴力(Gender-Based-Violence)について概説いただきました。ロイター財団の指標で女性にとって危険な国ワースト6位に位置するパキスタンの現状と法整備について弁護士の観点から鋭く論じます。

 

102号 2024年5月発行


メルマガ登録
KFAWのイベント情報をお知らせいたします。(半角英数で記入)

賛助会員募集
アジア女性会議-北九州報告書
アニュアルレポート
アクセス